ビデオミキサー

2つの入力映像をMixしたり、切り替えたりして出力可能な装置です。
基本的にMixできるのは2つの入力映像までですが、映像入力自体は複数可能です。
また装置によってはさまざまな効果を加えて映像をMixしたり、簡単なエフェクトを加えることが可能です。
(複数の装置の入力映像をシームレスに切り替えたい場合、この装置は必須になります。)
VJ用途として代表的な製品は以下のとおりです。(価格はあくまでも参考価格です。)


Korg/Krossfour 製造中止(中古4-5万程度) 4入力
Roland/Edirol V-5 製造中止(中古2-5万程度)2入力
Roland/Edirol V-4 10万程度 4入力
Roland/Edirol V-8 20万程度 8入力


個人的感想:
いきなりこの機材に初期投資するのは無謀と思いますが、あると非常に便利です。
VJが趣味として軌道に乗ってきたり、表現の幅を広げたい場合、この装置は非常に有用です。
ただし、実際にこの機材を導入する場合、上記に挙げた代表製品にはそれぞれのよさがあり、
一概にどれが一番良いとは言い切れませんので、メーカーホームページを参照し、用途に合わせてご検討ください。


使用機材:
我々のチームでは、持ち運びやすさを重視した結果、Korg/krossfourを使用しています。
コストパフォーマンスで言えばEdirol V-4一択ですが、映像4入力、クロマキー、ルミナンスキーでのmixも可能なこの機種で機能的には充分な上、
何よりこの軽さは脅威。非力だったり荷物を少しでも軽くしたいVJさんにはお勧めの製品です。
ただ、製造中止品なので中古で探す必要がある点は注意です。