チームについて

今回はVJをはじめる/やっていく過程においてチームを組むことの是非を考えます。
結論から書くと、チームを組めるなら組むにこしたことはないです。
まずチームを組んだ場合の利点を述べます。
まず、第一に機材の利点。これは2種類あり、前者は機材購入資金、後者は機材運搬になります。
VJをはじめる/やっていく過程において、かなりの機材もしくはソフトとそれ伴う投資金額が必要に
なります。また、実際に機材を増やしていったとき、物理的な運搬方法の壁が立ちはだかります。
もしチームを組んだ場合は、投資資金の一人当たりの負担額、機材運搬の一人当たりの運搬量は当然
楽になります。
また、意外と重要なのが本番時にトラブルが起こった際です。1人っきりで対処するよりは、当然2人
で対処した方が楽です。
更に、体力/精神的な負担を考えた場合、例えば一晩中1人でプレイするよりは、2人でプレイした方
が遥かに楽な上に、2人の演出方法が違えばお客様も飽きにくいです。
これらの利点を考えると、チームを組んだ方が1人でやっていくよりよいと思います。


ただ、当然1人でやれないわけではないですし、現に1人でやっているVJも沢山います。
あえて1人でやるのも選択肢の1つではありますが、私個人としてはチームを組むこと、組めないor組
まないならばVJ仲間を作ることを強くお勧めします。