実は大事な社交性

どのVJのためのサイトを見渡しても、一番大事なことが書かれていません。
必要な機材や何やら物理的に必要なものはさておき、VJをはじめるのにおいて、まず第一に必要なのは【社交性】です。
飛びぬけた社交性は必要ありませんが、スムーズに物事を進めたり、交渉を進めるのにはある程度の【社交性】が必要不可欠です。
これがないと余程突出した才能や表現手段がない限り、お家VJで終わる可能性が高くなります。
DJもそうですが、VJもコネの世界なので、コネ作りのためにはやはり【社交性】が必要最低条件となります。
ただ、自分自身に【社交性】が無いからと言って諦める必要はまったくありません。
【社交性】に自信がない人は、ネットやメールを使ったり、友人に対外交渉役を頼む等の手段を講じればよいのです。
それが駄目ならば、販促用にサンプルのVJプレイとプロフィールをDVDに焼き、それにVJ用の名刺を添えてとにかく配る。
直接交渉をまず行う方法より効率は悪くなりますが、社交性に自信が無い場合は草の根運動的に地道にがんばるという道もあります。

現在、トリオで活動している我々のチームを例に挙げると、私がネット、メール及び直接交渉担当。後輩Jがクラブでの交渉担当を行っています。
活動を開始して1年未満の未熟な我々程度でも、ちょっとした社交性を発揮すればすぐに出演予定を埋められる世界なので、
VJを現場でプレイしたいという方はぜひ社交性を発揮してVJデビューしていただきたいです。
何せVJは面白い。趣味としてもかなり奥深い世界です。
もっと多くの人にこの面白さを知っていただければ嬉しい限りです。